人気ブログランキング |

ウイングススタッフの感じたことを日々更新


by wings-jouno

こんにちは!!  しんです。

 皆さん、こんにちは!! 
急に暑くなりましたね。  体調に気を付けて仕事に遊びに励んで下さい。
最近、本屋さんに行くと大河ドラマの「天地人」のコーナーを見かけます。
主役の直江兼次、上杉謙信など、登場人物の本がズラリと並んでいます、皆さんの中には、ドラマ「天地人」を観ている方も多いのではと思います。(僕は、残念ながら観てません!!)
b0086532_20355735.jpg


観てないのですが、この「天地人」と、いう言葉は高校生ぐらいの時に何の本かは忘れたが読んだ時に感心した記憶が有ります。
 
天… 今の言葉で言う”チャンス”みたいな意味。
地… その土地の気候や特性・地理的位置・背景等を総合的に含む。
人… 人材・その人達の和。

簡単に言うとこんな感じだったと思う。  
人が何かを成功させようとする時に必要な事・どれが欠けても成功は難しくなるそんな言葉だと記憶しています。   
今、日本経済は不景気の真っ只中多くの企業が経営悪化し多くの人が失業する中、一部の企業は大きく業績を伸ばしています、これらの企業は正に「天地人」を備えて掴んだ企業ではないでしょうか?
 先日、宮崎県の東国原知事が自民党からの出馬要請に対して、受ける条件の中に「次期総裁候補にしてくれ。」と言ったそうです、それを聞いた自民党議員から批判の声が続々と出た様ですが、それを聞いたとき僕は、それが東国原知事や全国知事からの今の自民党に対する評価じゃないのかと思い国もしっかりしてくれとの地方からの声だと思いました。
 与党・野党でお互い相手の揚げ足を取り合うのでは無く、国民の生活の為の政治をと思う出来事でした。
by wings-jouno | 2009-06-26 21:11